くろす内科クリニック

くろす内科クリニック|東京都台東区の内科、小児科、循環器内科

東京都台東区清川2-8-11
TEL:03-3872-0298
トップページ»  当院でPCR検査をうけた方へ

当院でPCR検査を受けた方へ

【検査結果が出るまで】

・結果が出るまでは感染しているかわかりません。
・公共交通機関の利用を避けて、自宅でお過ごしください。
・体調が悪くなったら、時間内は当院へ、時間外は東京都発熱相談センターに連絡してください。

【検査結果の連絡】

・当院から検査結果をご連絡します。
・結果が陽性の場合は、住所地の保健所から陽性者の方へ電話で連絡があります
・療養先を決定するために症状や既往歴の聞き取りを行うとともに、重症化リスクや濃厚接触者や感染源を
 把握するために健康状態や行動状況などの聞き取りを保健所が行います。
・詳細は「陽性と診断された方へ」をご覧ください。

≪ 検査結果が陰性の方へ ≫

症状がある間は、外出を控え、自宅療養を継続してください。
体調が悪くなったら、時間内は当院へ、時間外はひまわり・東京消防庁救急相談センター等に連絡してください。

≪ 陽性と診断された方へ ≫

陽性者ご本人へ、保健所から電話で連絡があります

入院・宿泊療養等について

入院または宿泊療養等で過ごしていただきます。症状や重症化リスク、検査・診療を行った当院院長の意見
 等を踏まえ、保健所が入院か宿泊療養等かを判断します。
入院先の移動方法や移動時間については、保健所から連絡があります。
宿泊療養施設への移動方法や移動日時については、東京都福祉保健局(宿泊療養担当)から連絡があります。
宿泊療養に関する情報⇒「新型コロナウイルス感染症の軽症者等に係る宿泊療養について」参照ください
宿泊療養の実際⇒東京都公式動画チャンネル『意外に快適ホテル療養ライフ』参照ください
自宅療養の場合の過ごし方⇒「新型コロナウイルス感染症 自宅療養中の方へ」参照ください

保健所からの聞き取り調査について

保健所では、
・重症化リスクや濃厚接触者、感染源を把握するために、健康状態や行動状況などの聞き取りを行います。
・この聞き取り調査は、感染が生じやすい状況を把握することで、さらなる感染連鎖を抑え込むために
 行うものです( 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律 第15条第1項に基づく調査 )。
・療養期間を少しでも安心して過ごしていただけるよう、また、感染拡大を防ぎ、身近な方々を守るために、
 ご協力をお願いします。

1 基本的な情報について
 陽性者ご本人に関することをお聞きします。
 ・陽性者の氏名・生年月日・住所
 ・陽性者が今いる場所
 ・勤務先や学校の名前、所在地、電話番号 など

2 健康状態・現在の症状について
 陽性者ご本人に関することをお聞きします。
 ・身長・体重
 ・既往症:呼吸器の病気、腎臓・肝臓・心臓の病気、糖尿病、悪性腫瘍(がん)など
 ・今飲んでいる薬:薬の名前と飲んでいる量(〇〇錠〇ミリグラムを1日2回)など
 ・いつから体調に変化があったか、どのような症状か(〇日から、38.1度の発熱、咳、呼吸苦など)

3 行動状況について
 症状が出る2週間前から今日までの行動についてお聞きします。
 ・感染リスクが高い・3密といわれる場所・場面での行動状況 (例)懇親会、会食、マスクなしでの会話
 ・重症化リスクのある者が大勢いる場所・集団との関連 (例)発症2週間前の〇月〇日に医療機関・
  介護・高齢者施設等へ行った
 ・学校や職場での状況(通学日または出勤日とその時のお仕事の内容等)
 ・該当がある場合は、「〇月〇日、どんな場所で、誰と何をしたか」など具体的にお聞きします。
 ・お伺いした行動状況を基に保健所が「濃厚接触者」を判断します。
 ・濃厚接触者と判断された方について、氏名、住所、連絡先、最後に接触した日、あなたとの関係(友人、
  同僚、取引先など)等をお伺いします。
 ・保健所からの調査に備え、行動状況等に関して事前にメモを作成する等、情報を整理しておきましょう。

【参考】濃厚接触者の定義について

『濃厚接触者』とは 『患者(確定例)』(『無症状病原体保有者』を含む.以下同じ)の感染可能期間において
当該患者が入院、宿泊療養又は自宅療養を開始するまでに接触した者のうち、次の範囲に該当する者である。
 ・患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった者
 ・適切な感染防護なしに患者(確定例)を診察、看護若しくは介護していた者
 ・患者(確定例)の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者
 ・その他: 手で触れることの出来る距離(目安として1 メートル)で、必要な感染予防策なしで、
  『患者(確定例)』と15 分以上の接触があった者
  (周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する。)
 出典 新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領(国立感染症研究所)

≪PCR検査を受けた方へ クイックガイド≫
 上記は、東京都福祉保健局 PCR検査を受けた方へ より一部・抜粋改変しました
 PDF版ダウンロード⇒ ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。PCR検査を受けた方へ クイックガイド(PDF:589KB)